桃。

夏になると楽しみしてる桃。

今年も美味しく出来上がりました☆

c0227003_11552123.jpg



私のじぃちゃんとばぁちゃんは岡山で農業をしていました。

夏は桃を冬は梨を作って生計を立て その合間に季節の野菜を作っては

子供や孫たちに「○○が出来たけん 取においで。」と配っていました。

私もじぃちゃんたちが作ってくれる野菜や果物をいつも楽しみにしていました。

タマネギやネギなんかをもらって帰る時は

あのなんとも言えないネギの匂いが車内に充満したり

桃をもらって帰る時は あま~い匂いで包まれたり・・
 
野菜や果物の匂いで その季節の思い出なんかもあったりします。


歳を重ね足・腰を悪くしたじぃちゃんは 何年か前から作る野菜の種類も減っていき

梨を作るのも止め あまり畑にも出なくなりました。

今年に入り じぃちゃんは入院することが増え

元気だったばぁちゃんも熱中症で倒れてしまったり・・

そして今年 じぃちゃんは桃を作るのを止めてしまいました。

小さい時から当たり前だった事がどんどん壊れていきます。

90歳が近い2人だから無理もない話だけど

なんだか淋しいです。。。
[PR]
by a-hmasr | 2010-08-04 23:38 | *日々のこと


私のこと。家族のこと。


by a-hmasr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
*日々のこと
*子供のこと
*ダンナのこと
*私のこと
*おでかけ
*おやつ

最新の記事

りお。
at 2011-01-11 22:58
帰って来たWii。
at 2011-01-08 23:28
リベンジ!!
at 2011-01-02 23:57
あけまして おめでとうござい..
at 2011-01-01 06:36
大晦日。
at 2010-12-31 23:45

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

fuucafe*
ゆっくり。ゆったり。

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧