カテゴリ:*子供のこと( 68 )

りお。

3歳を過ぎた頃から だんだんと「ひらがな」を覚えだしたsanaとrio。

sanaが最初に覚えたひらがなは「と」。

最初は「と」と「ス」が一緒に見えるらしく「ス」を見ても

『と~~♪』

って喜んでました ^^;

他にも「り」と「い」と「こ」が『り』で「ね」と「れ」と「わ」が『ね』みたいな感じで

ひらがなを見つけるたびに逐一報告してくれてました。

rioが最初に覚えたひらがなは「の」。

それからの進歩はあまりなく 明らかにsanaの方が覚えるのが早かったです。

だからといって rioに無理やり覚えさせるわけでもなく

幼稚園に入るまでに読めて書けたらいいな♪ぐらいのゆっくりペースで

聞かれたら答えるし 興味を示せば教えるとゆう日々を送っていました。


いつものように2人で遊んでいると

『かぁさん みてぇ~♪』

と嬉しそうに笑顔で近寄ってきたrio

『みてぇ りお!!』

と言いながら持ってきた折り紙には ちゃんとひらがなで「りお」って書いてありました ^^

c0227003_352119.jpg

sanaに比べると 覚えているひらがなの数も書ける数も少ないのに

皮肉にも先に自分の名前を書けたのはrio ^^;

それを見ていたsanaも

『sanaもかけるよ!』 

っていいながら一生懸命 名前を書くけど

「さ」は書けても「な」が難しいみたいで 悪戦苦闘したあげく

ぐっちゃぐちゃになっていました ^^;

同時進行の育児は大変だけど

こんな感じでお互いを刺激し合ったりも出来る楽しみあります。

そしてなにより そんな2人の姿がとっても可愛いっ!!
[PR]
by a-hmasr | 2011-01-11 22:58 | *子供のこと

給食参観日♪

ayaneが小学生になったことで 私が一番楽しみにしていた参観日♪

それが「給食参観日」 ^^♪

学校に通っている頃はそうでもなかった給食も

いざ食べれなくなると 食べたくなるものでして・・ ^m^

そしてゆっくり給食が食べたかったのでsanaとrioはお留守番 ^^;

楽しみにしていたメニューは

☆八宝菜

☆さつまいもの変わり揚げ

☆ごはん

☆みかん

☆牛乳

c0227003_122794.jpg

最近の給食は 昔と違って銀のお皿ぢゃない!!

牛乳のフタも紙ぢゃない!!

想い描いていた「給食!!」って感じぢゃなくて ちょっと淋しかったけど

おいしかったから まぁいっか ^^♪

あと2回は食べれるな♪

って思ったら sanaとrioは双子・・

とゆうことは あと1回しか給食が食べれない・・・(泣)。

双子を産んで初めて損をしたと痛感致しました ><;
[PR]
by a-hmasr | 2010-10-19 23:31 | *子供のこと

パンツマン!

なにもない いつもの朝。

いつもの様にsanaとrioの服を出して

『着替えてなぁ。』

と言いながら2人を背にして新聞を見ていたら

キャッキャッ♪と笑い声が聞こえてくる。。。

いつもなら

『かぁさんみて~!ひとりでぬげたよぉ!!』

とパジャマをひとつ脱ぐたびに 服をひとつ着るだびに逐一報告してくるsanaとrio。

でも今日は報告がない・・・。

嫌な予感がして振り返ると・・・

c0227003_9325975.jpg

パンツをかぶって喜んでいる・・・。

どこで覚えたんだそんなこと ><;

それに見事なまでのsanaのブサイク顔。

パンチをかぶってここまでブサイクになれる子供も少ないだろう・・・。

でもちょっと可愛くて写真を撮ってしまった ^^;
[PR]
by a-hmasr | 2010-10-08 23:41 | *子供のこと

HAPPY BIRTHDAY *

sanaとrioが3歳の誕生日を迎えました。


c0227003_1094344.jpg




晩ご飯はsanaとrioの大好きな物をと思って

ハンバーグとかぼちゃのスープとエビマヨを作ったら かなりのコッテリメニューに ^^;

c0227003_1095063.jpg

それでもsanaとrioは喜んで食べてくれました。

いつもだったら ご飯にハンバーグを出すと

ハンバーグ嫌いのayaneが あぁだこぅだと文句を並べてなかなか食べないのに

この日ばかりはayaneの文句も少なかった様な・・ ^^;

そしてご飯の後はお楽しみのケーキ♪

今年sanaとrioが選んだケーキはミニーちゃん☆

c0227003_1095816.jpg

みんなに「ハッピーバースディ♪」を歌ってもらって

ちょっとテレながらも 3本のロウソクを吹き消していました。

我が家では主役の人がケーキを好きに食べれます。

切って食べたかったら切ってもよし そのままがよければ切らずに食べてもよし

もちろん子供たちはそのまま食べたいので 豪快にフォークを突き刺します ^^;

c0227003_1010466.jpg

段々とミニーちゃんの顔がかわいそうな事になるけど それはそれで楽しんでます ^^;

去年までだったら

『ちょうだ~い♪』

ってayaneも一緒に食べていたけど 今年はジーっと見てるだけ。。

『貰えばえぇが。』

って言ってもジーっと見てるだけ。。。

ayaneの中でsanaとrioの誕生日だからって思いがあったみたい ^^

でもちゃっかりフォークは3本持ってきてたけどね ^m^

それでも食べることなくずっとsanaとrioが食べる姿を見守っていました。

しばらくすると 何かを思いついた様に

大事な冷蔵庫(ayaneのロック付きおもちゃ箱)を開けてゴソゴソ。。。

そして大事にしまっていた前の前のプリキュアのおもちゃを

『ねぇねプレゼントを用意してなかったけんこれあげるな♪』

と言ってrioにあげてました。

c0227003_10101082.jpg

そしてまた冷蔵庫をゴソゴソして

『sanaにはこれあげるな。』

となぜかぜんまいざむらいのぬりえをあげてました ^^;

c0227003_10101474.jpg

それでも大喜びのsanaとrio。

ayaneからプレゼントを貰った事が嬉しかったみたい ^m^


ayaneが産まれてから なかなか二人目が出来なくて

焦ったり悔しい思いもいっぱいしたけど やっと授かる事の出来た可愛い娘たち。

産まれてからもう3年も経ったんだなぁ。。ってちょっとしみじみしながらも

ayaneの優しさを見ることの出来たステキな誕生日になりました ^^♪
[PR]
by a-hmasr | 2010-09-29 23:29 | *子供のこと

イイダコ。

うじゃうじゃいるイイダコ。

c0227003_30060.jpg

じぃじとばぁばと釣りに行たayaneが収獲してきました。

c0227003_31985.jpg

イイダコはあまり釣れなかったらしく全部で40杯ほど

ママカリも釣りに行ったらしいけど まったく釣れなかったそうです。

その代わり小あじを93匹釣ってきてました ^m^


炊いたイイダコは。。

c0227003_315665.jpg

いつ見ても宇宙人みたい ^^;

まだイイは入ってませんでしたが 美味しく頂きました♪

我が家ではいつもイイダコを炊きます。

とゆうより炊く事しか知りません・・・。

他に美味しい食べ方ありますか??
[PR]
by a-hmasr | 2010-09-26 23:53 | *子供のこと

ケガ。

ポッカン口を開けて気持ちよさそうにお昼寝しているrio。

c0227003_8163676.jpg

実は。。。

左足をプチ手術しました。

c0227003_8175748.jpg

いつもの様にsanaと遊んでいるときに 

セロハンテープのカッター部分を踏んだらしいんです ^^;

私はその場に居合わせてなかったので決定的瞬間を見てないんですが

『いっっったッ(怒)。』

って言いながら左足を上げてセロハンテープに激怒してました ^^;

傷口を見ると結構深かったので 病院に連れて行こうとしてたら

いつものケガとは様子が違うのが分かったのか

『かぁさん・・・。rioぴ~ぽ~ぴ~ぽ~につれていかれるん???』

って不安そうに私を見つめていました ^m^

これぐらいのケガで救急車は呼べないので

『かぁかが抱っこで連れて行くけん大丈夫よ。』

って言ったらちょっと安心したと同時に自分が置かれている状況を把握したのか

いっきに甘えん坊さんに急変・・・。

でも痛がって泣かなかったから まぁいっか ^^;

相方のsanaはとゆうと 突然の出来事にビックリしたのか

おとなしく座って愛想笑いを振りまいてました ^m^

近くの病院に行くと やっぱり「縫った方がいい。」と言われ

4針ほど縫い 包帯を巻いてもらっているとrioが

『????。かっとばんは??』

・・・・・・・。

さすがに看護師さんも苦笑いしてました ^^;

家に帰ってしばらくして 麻酔が切れるとさすがに痛いのか

『あんよがい~た~い~。』

って言いなからソファーにゴロンして そのままお昼寝してました。

c0227003_9223746.jpg

3人の中で一番おっちょこちょいのrio。

いつかはケガをするだろうと思っていたけど こんなに早くケガをするとは ^^;

一応女の子なので残る傷は避けたかったけど コレばっかりは選べないし・・・。

でも不幸中の幸いか 指の裏側で傷跡は目立たないのでホッとしました ^^
[PR]
by a-hmasr | 2010-09-21 23:08 | *子供のこと

おとなの歯*

赤ちゃんの歯が生えてくるのを心待ちにするように

ayaneに大人の歯が生えてくるのを今か今かと待っていた。

きっとayaneは 私以上に待ち望んでいたと思う。。。

周りの友達がどんどん歯が抜けるのに なぜかayaneの前歯はグラリともしなかった。

そしてニョキニョキと生えてきた6歳臼歯を

『大人の歯が生えた!!』

と喜んでみんなに見せびらかしていた。

(みんな生えてるのにね ^^;)

小学校に入ってしばらくたった頃 ちょっとだけ前歯が動くようになった。

その事が嬉しかったのか 暇さえあれば前歯を触ったり歯が抜ける夢ばっかり見ていた。

でも無理に動かすのも良くないと聞いたので 触る事を封印さした。

それから1週間後の8月6日の朝

『かぁさん。 歯の奥に歯が生えてきた。』

なにっ?!

これってやっぱり抜きに行かんとダメよなぁ・・・。

あぁぁあ・・・。

私の中の永久歯の登場は やっぱり乳歯が抜けてからニョキっと出てきてほしかったし

初に抜ける歯はポロっと自然に抜けてほしかった。

でもそんな親の欲目を言っても仕方がないので 歯医者さんへ。。。

すると「抜かなくても大丈夫ですよ。」とあっさり言われて拍子抜け ^^;

「あごもしっかりしてるし 歯並びもいいので

このまま抜けるのを待っても全然問題ないです。」との事。

あれから約1ヶ月。

やっと抜けたよ!ayaneの前歯!!

c0227003_402052.jpg

[PR]
by a-hmasr | 2010-09-02 23:25 | *子供のこと

ご褒美は・・♪

「がんばったこと。」の発表だった今日

汗だくで帰ってきたayaneに

『どうぢゃった???』

って聞いたら

『ちゃんと言えたよ♪』

と とびっきりの笑顔を見せてくれました ^^

本人は言えた事よりも拍手してもらった事の方が嬉しかったらしく

『みんなが拍手してくれた♪』

としみじみと語っておりました ^m^

いっぱい頑張ったayaneには やっぱりご褒美あげんとね!

『頑張ったご褒美なにがえぇ?』

って聞くと

『ん~~~~。ソフトクリーム!!』

ご褒美の答えもまだまだ可愛い1年生 ^^

宿題を終わらせて ご褒美を買いに行きました。

ayaneは大好きなチョコとバニラのミックス☆
c0227003_9594955.jpg

一番いいのは便乗してソフトが食べれたsanaとrio♪

そして記念撮影をパチリ☆

c0227003_1032269.jpg

でも。。。大好きなソフトクリームが食べれて幸せなはずなのに

なのになんでこんな退屈そうな顔なんぢゃ?!

もうちょっと楽しい顔してくれませんか??
[PR]
by a-hmasr | 2010-09-01 23:10 | *子供のこと

がんばったこと*

「ayaneちゃんが夏休みに頑張ったことを発表したいとゆうので

200文字ぐらいにまとめて下さい。」

と 突然担任の先生から電話があった。

なんのこっちゃ???

先生と電話しながら必死でayaneが頑張ったことを考えたけど・・

ない。

『先生・・頑張ったことないんですけど・・・。』

ってゆってしまうぐらい ない。

毎日怒られながら宿題をして 気が向いたらsanaとrioと遊んで

お手伝いもせず のほほ~んと過ごした夏休み。

何を頑張ったとゆんだろう??

詳しいことをayaneに聞いてみたら

なんでも 「頑張った事を発表したい人!」って聞かれたとき

誰も手を上げてなかったから手を上げたらしい ^^;

違う意味で頑張ってる?!

ayaneに

『夏休み自分で何を頑張ったと思う?』

って聞いたら

『ん~~~~~~~~~~~~。ない。』

本人がないんだからある訳がない。

しかも全校集会で1年生の代表としてみんなの前で発表するらしい。

必死で考えて。考えて。考えて。考えて。考えた結果

自ら進んでしてた本読みにすることにしました ^^;

頑張った事は決まったけど どんな文にすればいんだ??

またayaneに

『夏休みに読んだ本のなかで一番おもしろかったのはなに??』

って聞いたら

『まほうのベンチ!』

・・・。

『さっき読んだ本ぢゃが!!』

私の中では彼女的に今まで読んだ本の中でコレ!ってゆうのが

あるのかと思っていたいたけど 彼女は違ってた。

やっぱりのほほ~んとしていた --;

なんとか200文字にまとまった原稿を今度は暗記。

みんなの前で発表するんだから もちろん全文暗記が条件。

もしかしたら 今が一番頑張っているのかも ^m^

c0227003_1041818.jpg

と思いきや数回読んだら違う事を始めた・・・。

『覚えたん?!』

って聞いたら

『覚えたよ♪』

と言いながら暗記した文章を読んでいった。

やれば出来るんぢゃが!!

でも一生に一度あるかないかの晴れ舞台を見ることが出来ないなんて ><

非常に残念で仕方がないハハでした(涙)。
[PR]
by a-hmasr | 2010-08-26 23:34 | *子供のこと

またまた。

今度はsanaが熱を出した。

なんだか今年はよく熱を出すsanaとrio。

rioに比べると病状は軽いけど やっぱりえらいのかいつもより良く寝るsana。

c0227003_1244119.jpg

今日行く予定だったお墓参りをダンナさんとayaneに任して

のんびりとお家で過ごすことにしました。

しっかり寝たsanaを連れてお昼から病院へ。

いつも行ってる小児科はお盆休みだったので 違う小児科に行ったら

そこの小児科は下痢してても食事制限しなくてもOK!

なんでも学会でもそう発表されたらしく いろんな文面まで見せてくれました ^^;

ちょうどお墓参りからのお土産?で新鮮なマナガツオと大ダコを頂いていたので

これで心置きなくお刺身に出来る♪

「獲れたてぢゃけん刺身にせぇ!!」と言われたものの

sanaは食べれんしayaneはおらんしrioだけあげる訳にはいかんし・・

実はどうやって食べるか悩んでいました ^^;

食べるのが大好きなsana。

病人とは思えないほどガッついてたけど そんなに食べる?!

って逆に心配するほど食べてました ^^;

これで元気になってくれたらいんだけどな。。。
[PR]
by a-hmasr | 2010-08-14 23:35 | *子供のこと


私のこと。家族のこと。


by a-hmasr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
*日々のこと
*子供のこと
*ダンナのこと
*私のこと
*おでかけ
*おやつ

最新の記事

りお。
at 2011-01-11 22:58
帰って来たWii。
at 2011-01-08 23:28
リベンジ!!
at 2011-01-02 23:57
あけまして おめでとうござい..
at 2011-01-01 06:36
大晦日。
at 2010-12-31 23:45

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

fuucafe*
ゆっくり。ゆったり。

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧