カテゴリ:*子供のこと( 68 )

久しぶりのふたり。

ayaneの夏休みの宿題のひとつである「工作」。

夏休みに入ってすぐに買いに行ったけど・・

sanaとrioがいたら絶対ムリな物を買った。

それがこちら。。。

c0227003_13491240.jpg

絶対『やりたいっ!!』ってゆうに決まってる代物 ^^;

さて どうする??いつやる?!

昼寝さしてその隙にやってしまうとか?!

でも昼寝だったら1時間ぐらいで起きてしまうし・・。

ぢゃぁ夜sanaとrioだけ先に寝かしてするとか?!

でもその頃にはayaneも眠たくてグダグダになってるだろうし・・・。

だったら同じのを買ってみんなでするとか?!

ダメだ・・・。 絶対いい結果にならない ><;

いろいろ自問自答した結果・・

ダンナさんが休みになるのを待ってsanaとrioを連れ出してもらう作戦に!!

でもせっかくの盆休みだし・・ どっか行きたいしなぁ・・と思って

まずは作戦を告げずに

『海でも行く?!』

ってダンナさんに聞いてみたら

『は?!行かん。』

と一言で捻じ伏せられたので作戦を決行することにしました。

当日である今日の朝

『ちょっとsanaとrio連れてどっか行って来て。ayane工作の宿題せんといけんけん。』

もちろんダンナさんは鳩が豆鉄砲喰らった顔して

『は?!マジで??ホンマによん?!

どこに行けばえん???何時間????そんなんムリぢゃ。』

とちょっとパニック状態 ^m^

『こっちもムリぢゃ。sanaとrioがおったら出来るわけねぇが!』

とゆう私の言葉にしぶしぶ作戦に乗っかったけど

ダラダラしながら家を出たのが2時過ぎ・・・。

おせぇ~よっ!!!

*****

やっと作れた2人の時間♪

なんだかすごい久しぶりの様な気がする ^^

まずは材料を出して

c0227003_135144100.jpg

粘土を型に入れて

c0227003_13515815.jpg

c0227003_135279.jpg

c0227003_13521765.jpg

c0227003_13522667.jpg

簡単に思えたこの作業。。。

マイペースのayaneには少々時間がかかりそうな気配・・ ^^;

私的にはayaneが作った個性的な作品を心待ちにしてたけど

見る見るうちに時間がたってしまい のんびり待ってもいられない ><;

結局 私も手伝ってなんとか形が出来ました ^^;

c0227003_13592071.jpg

さぁ ここからがまた時間がかかる・・・。

どれをどこに乗せるか迷う迷う ^^;

c0227003_1403044.jpg

c0227003_1404216.jpg

やっと決まった頃にはもう5時!!

慌ててボンドでくっ付けてなんとかデコケーキの完成☆

c0227003_1422389.jpg

帰って来たsanaとrio。

デコケーキを見るなり

『なにこれ~!!やりたい~!!』×2

とさわりまくって少々壊れたものの これでひとつ夏休みの宿題が終わりました ^^;


夜は。。。

毎年お盆になると「羽鷲山ハイランド」で打ち上げられる花火を見に行きました♪

車から降りて近くまでいっている人もたくさんいたけど

我が家はいつも 車内から ^m^

c0227003_1581333.jpg

この花火 小規模ながら結構な渋滞になるんです。

帰る時に少しでも出遅れたら渋滞にハマってしまうので

だから 我が家はいつも車内なんです ^^; 

場所はちょっと離れてはいるけど 車の中だと涼しいし花火が終わったら速攻帰れるからね ^^♪
[PR]
by a-hmasr | 2010-08-13 23:21 | *子供のこと

おあずけ。

昨日の夕方からまたrioが熱をだした・・・。

今月2度目の発熱です。

今回は夏風邪+下痢で本人も辛そう ><

昼過ぎには熱も下がったけど まだやっぱり調子悪いみたいで

自ら進んで薬を飲んでソファーにゴロンしてました。

c0227003_10523282.jpg

知ってか知らずか 今日のsanaはrioに優しい ^m^

いつもあげないお菓子まであげていた!!


そして昨日からばぁばんちに泊まりに行っていたayane。

今日・・「とうもろこし」だけ帰って来た。

c0227003_10525392.jpg

今朝みんなで「とうもろこし狩り」にいったらしい ^^

このとうもろこし糖度が18%!!

丁寧に食べ方の紙まで入っていた。

c0227003_1053122.jpg

生で食べてもOK! 湯がいてもOK!

湯がく時間も3分でOK!!

皮を付けた状態でレンジで3分チン♪でもOK!!

そして生の状態で凍らしてアイスみたいにして食べてもOKなんだって!!!

早速食べてみたいけど 下痢が激しいrioは食事制限があって

お腹にやさしいお粥とかよぉ~く炊いたうどんとかしかたべれません ><

なのでrioの下痢が治るまではみんなおあずけです。
[PR]
by a-hmasr | 2010-07-31 23:49 | *子供のこと

ヤツの狙いは・・・。

『sanaがおてつだいしたるなぁ~♪』

ご飯を作っていると毎日の様に寄ってくるヤツ。

今日はそうめんをぢゃばぢゃばと洗ってくれます ^^;

c0227003_450680.jpg

そしてこっちを見つめ・・

c0227003_45758100.jpg

パクッ♪

c0227003_45989.jpg

お米を洗っている時も

『sanaがあらったるぅ~♪』

とやって来て グルグル♪

c0227003_459273.jpg

お水を流す手もさまになってるでしょ ^m^

c0227003_4594451.jpg

そして・・

『たべていい??』

いやいや! ちょっと無理でしょぉ ^^;

どんだけ食いしん坊なんですか・・・。
[PR]
by a-hmasr | 2010-07-21 23:34 | *子供のこと

彼女を悩ませるモノ。

真夜中に薄暗い部屋でPCに向かってピコピコしていると・・

ピッ!ウィ~ン・・・。

いきなり扇風機が回りだした!!

私以外みんな寝てるし ONタイマーなんて付いてないし・・

だいたいクーラー付いてるから扇風機なんて必要ないし!

誰だっっ!!

っと思って振り返ると・・

c0227003_9161611.jpg

なぜか布団の足元にあった扇風機の上で寝てるayane。

どうやったらそこまで行けるの???


そんなとっても寝相のいい彼女がいつも頭を悩ませているモノ。

それは夏休みの宿題☆

なかでもこれ!!

c0227003_919219.jpg

「あ」から始まる言葉を書きましょう。

次の日は「い」。

また次の日は「う」。

またまた次の日は「え」と50音を1日1ページ書いていく。

彼女は毎日2・3個書いたら止まってしまう・・・。

『かぁさん・・何がある??????』

毎日この宿題で軽く2時間は無駄な時間を過ごしている。

そして今日もうなだれている --;

c0227003_9195418.jpg

しかも彼女なぜがこの宿題を一番最初に取り掛かり無駄な時間をたっぷり過ごし

ひとつ終わるとやり遂げた感たっぷりの笑みを浮かべて

『かぁさんあと何があるかなぁ??』

『かぁさん工作っていつするん??』

『かぁさん絵日記ってナニ書くん??』

『かぁさんあさがおってどこの??』

と毎日質問攻め ><;

だから書きましたよ・・・。

毎日することや夏休みにすること 学校に行く日や時間 

事細かに書きましたよ・・・。

c0227003_9201549.jpg

それでも彼女は

『かぁさんおてつだいってなにするん??』

読めッ!!そして考えろ!!!
[PR]
by a-hmasr | 2010-07-20 23:56 | *子供のこと

どぉ?!

ざるうどんを作っていたら お手伝いにやって来たsanaとrio。

『ク~ルクル♪ク~ルクル♪』

上機嫌で盛ってくれます ^^

c0227003_1544493.jpg

『もぉええよ!』

って言っても

『ク~ルクル♪ク~ルクル♪』

聞く耳なんて持ってません ^^;

c0227003_15566.jpg

『かぁか まだある??』

いや・・もういいですって・・・。

c0227003_1552186.jpg

『rioどれくらい??』

『これくらいぃ~!sanaは??』

『sanaいっっっぱぁ~い♪』

6人分あったんですけど・・・。

c0227003_1553525.jpg

『かぁか しゃしんとってぇ~♪』

あはは ^^;

ちょっと可愛かったりする・・ ^m^

c0227003_1554970.jpg


『かぁか どぉ?!』

いや・・どぉって聞かれても・・・。

c0227003_1555814.jpg

盛り過ぎでしょぉ・・・。
[PR]
by a-hmasr | 2010-07-19 23:29 | *子供のこと

ありえん!!

今朝 体育館シューズを洗おうと袋から出すと・・・

ん?!???!

やられた・・・。

いや・・やられたとゆうかありえんとゆうか最悪ぢゃとゆうか・・・(怒)。

何を思ったか体育館シューズにこんなの書いてました。

c0227003_633325.jpg

しかも油性ペンで!!

ちゃっかり内側も・・・。

c0227003_6334892.jpg

もちろん左右両方。

そして外側と内側で微妙に模様も違う・・・。

普通書くかぁ??

いや!書かんぢゃろぉ!!

そんなありえん事から幕開けとなった小学校初めての夏休み。

初日の今日 ayaneが宿題にかかった時間。

10時から15時30分の5時間半。

それこそありえんしッ!!!!
[PR]
by a-hmasr | 2010-07-17 23:32 | *子供のこと

七夕。

最近よく寝るsanaとrio。

c0227003_2275814.jpg

無意識に手を重ねてるトコがまた可愛いかったりします ^^

今日は11時30分まで寝てました ^^;

最高新記録です!

そして・・お昼寝もします。

とにかくよく寝ます。

ayane大好きのrioはayaneが帰って来ると

気配を察知したかのようにムクッと起き上がって

『ねぇねがっこいっとったん?!おかえりぃ♪ rioひるねしょったんよぉ~。』

と言ってayaneの金魚のフンになります。

ayaneがシャワーを浴びる時も忠実に待っています。

c0227003_228208.jpg

そんなrioとは対照的なsanaは・・

爆睡中 ^^;

c0227003_2284195.jpg



そして今日は「七夕」です☆

c0227003_2291737.jpg

[PR]
by a-hmasr | 2010-07-07 22:09 | *子供のこと

長靴デビュー☆

せっかくの日曜日なのに外は雨。

でもsanaとrioは長靴が履けるから大喜び♪

雨の中 長靴履いて記念撮影☆

c0227003_14514188.jpg

そして行き先は・・マック ^^;

今キャンペーン中のLLサイズのバリューセットを買うともらえるコークグラス。

ダンナが子供並にいるいるとゆうのでもらいに行きました ^^;


c0227003_14533935.jpg

この形が飲みやすいんですって。

だったら普通にコークグラス買えはいいのに・・・。
[PR]
by a-hmasr | 2010-06-13 23:21 | *子供のこと

水疱瘡感染希望者と長靴。

友達の子供が水疱瘡に ><

速攻!違う友達から電話があり水疱瘡菌を貰おう!!とゆう話に ^^;

ayaneもまだなっていないから是非とも感染したい!

でも ただひとつ問題があって・・

水疱瘡の潜伏期間は2週間。

そしてちょうど2週間後 楽しみにしていた幼稚園でのカレーパーティ・・・。

ん~・・・。やっぱり水疱瘡菌には勝てません ^^;

知らない間に本日の主役となったSくん!

熱はあるけど機嫌がいいとゆうことなので我が家にお招きして・・

みんなで仲良く遊んで・・

2週間後 感染してる事を祈りながらお別れしました。

Sくん 病気なのに私たちの勝手なわがままに付き合わせちゃってごめんなさい ^^;

早く良くなってね☆


夕方・・ 子供たちとお買い物に。

今日のお目当ては「長靴」。

ayaneのおさがりの長靴は1足。

当然1足たりません。

1足がおさがりで1足が新品だと なんだか不公平の様な気がするし

ぢゃあ2足買うか!ってゆうたら・・もったいない様な気がするし

出来る事ならこのまま長靴を出す事無く過ごしたかったけど

梅雨間近のこの時期 子供番組を付ければ当然長靴は登場してくるし

買い物に出れば長靴を履いている子供はたくさんいるし

2人は羨ましそうに見つめているし・・・・・・・・・・。

長靴に悩まされる事 3週間。

ケンカする様なら同じ長靴を買い足せばいいと思い1足買う事にしました ^^;

新しい物好きのsanaとこだわりのないrio。

いつも何か新しい物をひとつ買うと絶対sanaが独占してた。

それも悩んでいた原因のひとつ。

今回もそのパターンと思いきや 以外や以外!!

買ったばかりの長靴をsana自らrioに渡していた!!!

今回は「柄」で選んだよう ^^;

そして念願の長靴を手にした2人のテンションはマックスに!!

よっぽど嬉しかったのか寝る時も部屋へ持って上がると言って聞かない・・・。

今日だけとゆう約束で一緒に寝ることになった長靴。

仲良く枕元にそろえて眠りにつきました ^^

c0227003_49587.jpg

[PR]
by a-hmasr | 2010-06-10 23:46 | *子供のこと

運動会。

初めての運動会。

c0227003_2302365.jpg

今までは1・2年生はお昼まででお弁当なしだったなに

なぜか今年から1・2年生も閉会式に出ることに・・・。

とゆうことはお弁当も・・・。

分からない事だらけなのに ましてやお弁当まで ><

友達からいろいろと情報収集して

とりあえずダンナさんにおすすめポイントの場所取りに行ってもらい

お弁当にお菓子 テーブルにイスにパラソル・・・。

ピクニック並みの荷物の量 ^^;

運動会ってこんなに大変なんだ・・・。

ayaneの出場種目はダンスに玉入れにかけっこ。

踊る場所や走る方向を前日にしっかり聞いてたけど まだまだ説明不足の1年生。

いざ運動場を目の前にすると不安だらけ(汗)。

同じクラスの友達に付いてカメラとビデオを両手にあっちに走りこっちに走り

なんとかビデオは撮れたけど 写真は全然撮れませんでした(泣)。

1年生はクラスごとのカラー帽子だから探しやすかったけど 2年生からは赤白帽。

来年からは見つけるだけでも一苦労しそう・・・。

c0227003_231416.jpg

そして子供たちが楽しみにしていたお弁当の時間♪

でもayaneのお目当ては校外で売ってるアイス!

ご飯を食べてお金を握りしめて買いに行ったけど

結局 買えないまま集合の放送が・・・。

半泣き状態で集合場所へ ^^;

最初は長いかと思っていた運動会もアッとゆうまに終わり

小麦色に焼けたayaneと家路へ。

頑張ったayaneのご褒美は お昼に買い損ねたアイス♪

一足先に帰ったsanaとrioには内緒です ^m^

c0227003_2312696.jpg

これで運動会の流れがわかったから

来年からはしっかり場所取りしてテントも張ってもらわなくては!!

うちはまだayane1人だからバタバタしないけど 兄弟がいる人は大変ぢゃなぁって

ダンナさんと話してたけどsanaとrioが小学生になったら

どうやってカメラとビデオを撮ればいんだ???

お互いをちょっとづつ撮ればいんだろうけど やっぱりずっとビデオに収めたいし・・・。

そうなるとビデオが2台必要になるし・・・。

双子をお持ちのご家庭はこんな時どうしてるんだろう???

そんなこんなで新たな課題ができた運動会でした。
[PR]
by a-hmasr | 2010-05-29 23:03 | *子供のこと


私のこと。家族のこと。


by a-hmasr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*日々のこと
*子供のこと
*ダンナのこと
*私のこと
*おでかけ
*おやつ

最新の記事

りお。
at 2011-01-11 22:58
帰って来たWii。
at 2011-01-08 23:28
リベンジ!!
at 2011-01-02 23:57
あけまして おめでとうござい..
at 2011-01-01 06:36
大晦日。
at 2010-12-31 23:45

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

fuucafe*
ゆっくり。ゆったり。

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧