カテゴリ:*子供のこと( 68 )

ひな祭り。

幼稚園で行われた未就園児の会。

用事があったので ちょっと遅れて行きました。

すると今回はたくさんの方がこられていて

人見知りのあるsanaは私から離れません。

が・・ひなあられが配られた瞬間

案の定 私から離れるsana・・・。

c0227003_4341538.jpg

育て方を間違ったでしょうか・・・。


うちは毎年お雛様の前で写真を撮ります。

でも3人揃って撮るのはやっぱり難しい・・・。

c0227003_434545.jpg

なんとか今年も撮ることが出来ました ^^;

そしてもうひとつ 毎年恒例のアイス♪

今まではケーキだったんだけど去年からサーティワンのアイスに変更!

イベント事にはケーキ!が定番だけど たまにはアイスもいいのでは?!

とゆうのが理由 ^^;

が!!しかしスイミングの帰りに買いに行ったら売り切れ・・・。

確かに行くのが遅かったかな・・・。

なので仕方なく普通のアイスを買って帰ることに

でも3人とも喜んで食べてくれました ^^

来年からはちゃんと予約します(反省)。
[PR]
by a-hmasr | 2010-03-03 23:22 | *子供のこと

お楽しみ会。

ついにこの日がやってきました!!

1ヶ月前からこの日の為にみんなで力を合わせて頑張ってきました!!

踊りは無事成功!!!

笑いあり涙ありのとっても思い出に残る会でした。

これで大きい行事は終わりです・・・。

そう考えると 淋しさが込み上げてきます。

ayaneとの思い出もいっぱいあるけど

みんなと過ごした1年があまりにも楽しすぎたから

きっと淋しさも倍増してると思います。

ステキな仲間に出逢えた事に心から感謝です。

そして私の涙腺はゆるみっぱなしです ^^;


で・・私が着たカワイイ格好は・・・

チアガール☆

もちろんデガリボンも付けました♪

c0227003_3273030.jpg

子供たちからは1番カワイイ!!と褒められちゃいまいた *^^*

でもなぜかayaneの顔が引きつってた・・・。

それもいい思い出です ^^

年少さんのお母さんからサプライズの手紙もあって・・感動です!!

そしてayaneがくれた折り紙で作った似顔絵。

c0227003_3275636.jpg

また1つ宝物が増えました。
[PR]
by a-hmasr | 2010-03-01 23:00 | *子供のこと

お雛様。

幼稚園ではひょうたんを作っています。

毎年 作ったひょうたんを使って何かしら人形を作ります。

今年はお雛様。

最低でも2体は必要です・・・。

時間との勝負です!!

c0227003_3311962.jpg

子供たちは手伝いたいけど 思うように出来ない親たちに余裕はありません(汗)。

相手はひょうたん。

されどひょうたん 手強いです!

そして悪戦苦闘して出来上がったお雛様。

c0227003_3313026.jpg

ayaneに顔を書いてもらったら・・おてもやんみたい・・・ ^^;
[PR]
by a-hmasr | 2010-02-25 23:39 | *子供のこと

お別れ遠足。

香川県の琴平へ「お別れ遠足」に行ってきました。

親子で行くのは今年が初めて!

行き先は「中野うどん学校」&金比羅山参拝。

「中野うどん学校」。

その名の通りうどんの作り方を教えてもらう学校です。

そしてお昼ごはんで作ったうどんを食べるとゆうステキな遠足です☆

現地に着くと すでに醗酵した生地を用意してくれていて

その生地を延ばして切る作業をします。

c0227003_2555324.jpg

出来上がった麺をお店の方に預けて 今度は小麦粉から麺を作ります。

混ぜて こねて 足踏みします。

醗酵させる段階まで作った生地はお土産としてお持ち帰りします。

で 作業が終わった頃にさっき切ったうどんが食べる状態に!!

あまり均等ではなかったうどんも茹でるときれいになるんだぁ!!

c0227003_2561280.jpg

と感心してたら・・

「お子供さんに用意したうどんがさっき作ったうどんですよ!」

って言われて・・

『えっ?!』

慌ててayaneのうどんを覗いて見ると・・・

あはは 確かに・・ ^^;

c0227003_2563066.jpg

でも子供たちはおいしそうに食べてました ^^

そしてもうひとつビックリすることが・・・。

金比羅山を参拝するのは聞いてたけど

本宮まで登るなんて・・・。

しかも時間は1時間・・・。

登りだしは順調でしたか 5分も経てば親と子の距離は開き

c0227003_2564621.jpg

10分も経てば親の口から

「もぉえぇが・・・。」

「ここで待っとく?!」

とあきらめの言葉が・・・。

あぁだこぉだとグダグダゆってるうちに登りきりました785段!!

c0227003_25703.jpg

なかなかのハードスケジュールだったけど

とっても楽しい遠足でした ^^


記念に頂いたこちらの掛け軸

c0227003_372470.jpg

開くと・・・「卒業証書」が!!

c0227003_375761.jpg

反対側はうどんの作り方が書いてあり

c0227003_381285.jpg

掛け軸の棒が麺棒に!!

そして勢いで買ったうどん粉。

c0227003_325353.jpg

いつ作る???
[PR]
by a-hmasr | 2010-02-23 23:43 | *子供のこと

エビフライとマグロ。

ダンナさんの実家で晩ごはんを食べる時

ayaneに

『何が食べたい??』

って聞くと

『エビフライとマグロ!!』

っと毎回答えます ^^;

けして食べさしてない訳ではありません。

ayaneの大好物なんです ^^

優しいばぁばはニコニコしながら

大量のエビフライを作ってくれます♪

c0227003_046369.jpg

そしてデザートに出してくれたイチゴ。

ayaneとrioは大好きだけど sanaは酸味が苦手のよう・・・。

c0227003_057981.jpg

でもピースは忘れない・・・。

c0227003_0575921.jpg

とってもお茶目なsanaでした ^^
[PR]
by a-hmasr | 2010-02-20 23:19 | *子供のこと

あと1ヶ月。

9月頃 ayaneが

『おかぁさん!ayaneき組さんになって幼稚園休んでないよ!!』

と言って嬉しそうに出席帳を見せてくれました ^^

確かに年長になってからは1回も休んでなく

『おぉ~!ホンマぢゃぁ!このまま休まず行けたらええなぁ!!』

と些細な会話をしてから5ヶ月が経った今も無欠席!!

そして いつからかayaneが

『幼稚園休まずに行きたい!!』

と口にする様になり 今では親の方が

『頑張ろうなっ!!』

と気合が入ってます!!

まさか我が子が皆勤を取るだろうとは思ってもなく

きっとこれから先も無いと思います。

そして今日も元気に登園して行きました ^^

あと1ヶ月で卒園です。

頑張れayane!

頑張れ私!!

c0227003_21081.jpg

[PR]
by a-hmasr | 2010-02-18 23:17 | *子供のこと

スキ♡

今年のバレンタインは日曜日。

なので明日ダーリンに渡すチョコを作りました ^^

今年は大きいハートがいいとゆうayane。

渡す相手は去年と同じ人。

以外と一途です ^^

チョコを溶かして型に流すシンプルなヤツ。

c0227003_23572749.jpg

ハンターはいつも隣で狙ってます ^^;

チョコが固まったら なにやら振りまいて

c0227003_024626.jpg

デコペンで「スキ」って書いてました!!

『おかぁさんは見んでな!』

と言って嬉しそうに手紙を添えて・・出来上がり♪

気持ちが伝わるといいね ^^
[PR]
by a-hmasr | 2010-02-11 23:49 | *子供のこと

1日入学。

今日は小学校の1日入学と物品購入です。

なのにあいにくの雨。

お天気だったら ご近所さんに2人乗り自転車を借りる予定だったので

ayaneはかなり残念そう・・・。

我が家には自転車がないので 2人乗り自転車はayaneの憧れなのです ^^;

そして購入してきた学習用品。

c0227003_23362417.jpg

これすべてに名前を付けます・・・。

中でもゾッ!っとしたのがこれ↓↓↓

c0227003_23381219.jpg

「さんすうせっと」。

おはじきから数え棒(しかも100本)などすべてに名前を付けなくてはいけません・・・。

覚悟はしてたけど 実物を見ると気が遠くなりました・・・。

最近の学習用品は可愛い柄が付いていたり

子供が使いやすいように工夫されていたりしますが

昔から変わってなかったのがこれ!!

c0227003_23441499.jpg

ちょっと感動です☆
[PR]
by a-hmasr | 2010-02-10 21:34 | *子供のこと

参観日。

昨日から「急性咽頭扁桃炎」で熱が出てしまったrioと熱が出そうなsanaは

お留守番さすことに。

いつも出掛ける用意をしていると

『行くうぅぅぅ!!』

としがみ付いてくるsanaとrio。

なので

『今日は幼稚園に鬼さん来るけん ばぁばとお家におってな。』

とゆうと 笑顔で

『うん!!』

鬼さん効果大です ^^


今日の参観日は「親子ビクス」。

最初は子供たちが作ったお店屋さんに行ってきました。

銀行に郵便局 マックにクレープ屋さんにお寿司屋さん。

子供たちの発想は豊かです☆

ayaneはクレープ屋さんの定員さん♪

c0227003_1653995.jpg

フェルトで作った生地にティッシュの生クリームと折り紙のフルーツ。

カウンターの後ろにはお店屋さんでよくある大きい冷蔵庫もありました ^^

次は 外でドッジボール。

子供のドッジはスローペースで可愛いです。

c0227003_1646397.jpg

先生が「ピ~ッ!」と笛を鳴らして

「お母さん方もどうぞ!」

と誘導されるまま親だけのドッジが・・・ ^^;

「え~~。」ってボヤいていたお母さん達がボールを持った瞬間

顔か凶変!!!

マジモードでかなり怖い・・・。

結果ボヤいてたお母さんが多いチームが勝ちました ^^;

そして本題の「親子ビクス」。

始めに30分ほど子供たちとリズム遊びを楽しんだ後は

待ちに待ったスマートエクササイズとアロマフットケア♪

体の歪みを直す体操やリンパマッサージ

足の裏にはたくさんのツボがあり刺激を与える事で

徐々に体が改善されるそうです。

なので念入りにマッサージ♪

帰る頃には下半身が軽くなった様な気が・・ ^^

自宅でも出来る簡単なマッサージも教えてもらったので

これで痩せてるかな?!
[PR]
by a-hmasr | 2010-02-09 22:53 | *子供のこと

ん~。

去年の夏 近くにある市営プールで行われているスイミングスクールに予約しました。

キャンセル待ちしている人が多く 予約してから半年ぐらいかかると言われてたので

気長に待っていると先月 2月から入会できるとお電話を頂きました!

最初1人だけとゆうお話が キャンセルが続いて

一緒に予約したお友達も 2月から入会できることになりayaneも大喜び♪♪

そして今日が1日目。

2人とも移動する時は手をつないで楽しそう♪

でもハハ的には もうちょっと緊張感を持って欲しいな ^^;

c0227003_6423345.jpg

ここのスクールの月謝は今行っているスクールの3分の1以下!!

リーズナブルな月謝に飛びついたけど

いざ通ってみると・・・

ん~。

ん~~。

今行っているスクールに慣れてるのもあるかもしれないけど・・・

ん~~~。

もう少し泳げるようになって通った方がいいような・・・

とりあえず2ヶ月間様子を見ることにしました。
[PR]
by a-hmasr | 2010-02-05 23:57 | *子供のこと


私のこと。家族のこと。


by a-hmasr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
*日々のこと
*子供のこと
*ダンナのこと
*私のこと
*おでかけ
*おやつ

最新の記事

りお。
at 2011-01-11 22:58
帰って来たWii。
at 2011-01-08 23:28
リベンジ!!
at 2011-01-02 23:57
あけまして おめでとうござい..
at 2011-01-01 06:36
大晦日。
at 2010-12-31 23:45

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

fuucafe*
ゆっくり。ゆったり。

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧