<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・・。

今日は小学校の遠足の日。

ayaneは久しぶりのお弁当を持って近くの運動公園へ♪

そしてsanaとrioは幼稚園の未就園児の会へ。

これまた久しぶりの幼稚園。

いつもなら走って園庭に飛び出すrioがキョロキョロしながら

『ねぇねは??』

と一生懸命探してました ^^;

毎朝 学校へ行くayaneを見送っていても幼稚園にくれば会えると思っていたのかな?!

今までと雰囲気が違うからか みんなの輪になかなか入れず隅の方で遊ぶsanaとrio。

c0227003_816161.jpg

遊戯室に移動した頃には漸く慣れてきて こいのぼりを作ってました ^^

c0227003_81620100.jpg


c0227003_8163285.jpg

[PR]
by a-hmasr | 2010-04-30 23:38 | *日々のこと

デート♪

今日もばぁちゃんちへ。

sanaとrioは ばばと一足先に出発し

私とayaneは買い物をしてから行く事に。

久しぶりの2人での買い物です♪

明日の遠足のおやつを買ったり sanaとrioが居たら行けない所に行ったり

そして行きしなにある「トレンド」へ。

c0227003_814073.jpg

そこで見つけた不思議なアイス♪

c0227003_845165.jpg

いつもだったら買わないアイスだけど 2人だからゆっくり食べれます ^^

c0227003_85664.jpg

sanaとrioに邪魔される事なく食べれて 大満足のayaneさん♪

ばぁちゃんちに着くとsanaとrioが泣きながら迎えてくれました。

ちょっと寄り道しすぎたかな ^^;

でもなんでじぃちゃんも一緒に居るのに「ばぁちゃんち」ってゆんだろう??
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-29 23:44 | *子供のこと

いちご大福。

頂き物の「いちご大福」。

c0227003_7434066.jpg

いちごをむき出しにした斬新なパターンです。

いちご大好きのrioは まずいちごをガブリと食べて回りのお餅を食べ

c0227003_7444830.jpg

日頃あまり和菓子を食べないsanaも

c0227003_7465612.jpg

きれいに完食しました♪

いちごも大きく あんこにもいちごが入っていて

噛むと苺の種がプチプチと音をたててました ^^

甘さ控えめで 美味しかったです♪
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-28 23:39 | *おやつ

初欠席。

昨日の夜から熱を出したayane。

朝計ると37.3℃・・・。

ん~微妙・・・。

今週末には遠足もあるので 大事を取って休ますことに。

でも10時頃には36.7℃。

本人はもちろん元気で走り回ってるし ^^;

いくら怒っても大人しくしないし・・・。

お昼には36.3℃。

素晴らしい回復力!

元気が有り余っていたので夕方の硬筆は行くことに。

どの習い事も帰って来るのはだいたい6時過ぎ

事前にご飯の用意をしていても食べるのは6時半頃。

食べるのが遅いayaneは晩ご飯に1時間近く掛かります。

なので大好きな麺類にする事が多い月曜日と水曜日。

(↑3人とも麺類だと15分ぐらい食べるのが早くなるのです。)

そんな中 友達が教えてくれたカゴメの「トマト&ガーリック」。

c0227003_7391488.jpg

炒めた具と茹でたパスタを混ぜるだけの簡単パスタなのに超ウマ♪

友達が教えてくれたのはベーコンとナスだったけど

今回は冷蔵庫にあったシメジとたタマネギとベーコンにしました ^^

サラダとカボチャのスープを付けて出来上がり☆

c0227003_7393341.jpg

子供たちは美味しいと何回もお代わりして食べてくれました ^^

でもお代わりした分 食べ終わるとやっぱり1時間経ってた ^^;

でもいっぱい食べてくれたからまぁいっか!!
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-26 23:49 | *日々のこと

今も昔も・・・。

4日前に入院した私のじぃちゃんのお見舞いに行きました。

子供が10人もいれば 誰かが来ます ^^;

でも誰も「大丈夫?!」とは聞きません。

1人はじぃちゃんを叱り

1人はブラックジョークを並べ

1人は笑いながら去って行く 愉快な兄弟です ^^;

ばぁちゃんちに帰ってから子供たちを近くの公園へ連れて行きました。

c0227003_482387.jpg

この公園 私が小さい時からまったく変わってません。

公園だけでなく ばぁちゃんちの付近一帯が見事に昔のまんまです。

田舎だからこそ何十年経っても変わらない・・・。

なんだか落ち着ける光景です。

そして昔 自分が遊んでいた場所で自分の子供が遊んでる・・・。

嬉しい光景です ^^
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-25 23:20 | *おでかけ

離さない!

今日は友達が1歳5ヶ月になる息子くんと遊びに来てくれました!

我が家には当たり前だけど女の子のおもちゃしかないので

退屈しないか心配してたけど なんにでも興味を示す1歳5ヶ月!!

4人?!で遊んだり 近くの公園へ行ったり

きっと退屈はしなかったはず?!

でも一番喜んでたのはayane。

友達が来るまで

『いつ来るん??』

『何時に来るん??』

『もぉ来るん??』

のオンパレード ^^;

『そのうち来るわ!!』

と言っても

『そのうちって何時??』

とソワソワソワソワしてました ^m^

でも友達とも話したけど もう少し大きくなったら

「ayaneんとこは女しかおらんけん行かぁ~ん!」

とかって言われるようになるんだろうな ^^;

あぁ淋しい(泣)。

そして帰る時 友達がくれたお菓子。

その瞬間sanaの目がキラリ☆

『みんなでわけわけしょうな♪』

と言って握りしめたまま離さない・・・。

晩ご飯を食べ終わった頃

いっぱい遊んでお腹がいっぱいになった3人は 瞼が仲良くなって

いつの間にかダウン ^m^

それでもsanaは離さない!!

c0227003_473585.jpg

[PR]
by a-hmasr | 2010-04-24 23:39 | *日々のこと

お着替え。

最近 自分で服を着たがるsanaとrio。

性格の違う2人だから着方も全然違っておもしろい♪

まずベストを脱いでたたみます。

sanaは端と端を合わせて伸ばしてたたみます。

c0227003_421851.jpg

一方rioは足の上でクチャクチャとたたみます。

c0227003_423174.jpg

ズボンも同様 sanaは端を合わしてたたみ

c0227003_424392.jpg

rioは足の上でコロコロとたたみます。

c0227003_42549.jpg

ズボンをはく時も 一生懸命シャツを入れるsanaと

c0227003_431279.jpg

ヒョイっとズボンを上げて終わりのrio。

c0227003_432282.jpg

一番性格が現れるのが上衣をたたむ時

裏返しになった上衣を時間を掛けて表にし

c0227003_434021.jpg

きれいに広げてひとつづづ丁寧にたたむsana。

c0227003_442273.jpg


c0227003_444424.jpg


c0227003_445810.jpg


c0227003_451888.jpg

rioもちゃんと袖を折ってたたむけど

c0227003_453157.jpg

裏返しなんて気にならない!

どうしてこんなにも性格が違うのでしょう???

髪をきれいにして 1日の始まりです♪

c0227003_454819.jpg

そんな今日はじぃじとばぁばの結婚記念日!!

毎年ハートのケーキを持ってお祝いに行きます ^^

そして晩ご飯をご馳走になって帰ります ^m^

じぃじ ばぁばおめでとう♪
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-23 23:16 | *子供のこと

おでこゴッツン。

近くの体育館で毎週 就学前の子供たちとリズム体操などをしてふれあう会があり

sanaとrioが楽しめたらいいなと思って参加する事にしました♪

今日がその初日。

家を出て車に乗ってエンジンを掛けると・・

カチッ・・・。

あぁ・・バッテリーがあがってる・・・。

速攻 一緒に行く友達に電話して迎えに来てもらって

なんとか間に合いました ^^;

でもsanaはずっと抱っこ。

rioも周りの雰囲気に慣れないのか 私の服を持って離さない。

2人が楽しく遊べるまでしばらく時間が掛かりそうです。

家に帰って・・さぁどうする私の愛車。

いつもならダンナさんが帰って来るまで放置だけど

最近帰って来るのが遅いし ayaneのスイミングもあるし

で 用意周到な友達に電話をしたら

バッテリー充電器を持って来てくれた!!

さすが!!Kさん!!

ありがとう!!!

ダンナさんの実家にも充電器があるので とりあえず充電してもらいに行き

私はダンナさんの愛車に乗ってとんぼ返り。

今日から一斉下校が始まったのでayaneのお迎えはなし。

無事に帰ってくるかドキドキしながら集合場所付近が見えるベランダで待つこと数分。

大きい小学生の横でヒョコヒョコ動く帽子が!!

『バイバイ!』の声が聞こえたかと思ったら

ランドセルをカタカタ鳴らしながら走って帰ってくるayaneの姿が ^^

ふふふ ^m^

1人で帰って来た!

そしてスイミングへ行き イケメンコーチと楽しい時間を過ごすayane。

c0227003_413726.jpg

このイケメンコーチ☆

話しをする時 おでこくっつけてくるそうで

先週までのayaneはとても恥ずかしがってた ^^;

なのに今日はやたらと話しかけてるではないか!!

なかなか積極的な6歳児。

見ているこっちも思わず笑ってしまう ^^

そして晩。

ダンナさんが私の愛車に乗って帰って来たら バッテリーが新しくなっていた♪

ありがとう!じぃじ♪
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-21 23:15 | *日々のこと

PIZZA♪

最近話題のホームベーカリー☆

HBを持っている友達が

「ピザでもする?!」

と嬉しいお言葉が♪

家に行くと生地も出来上がっていてトッピングの材料も切ってくれてたので

あとは生地を伸ばして乗っけるだけ♪

c0227003_3562416.jpg


c0227003_3563982.jpg

みんなでワイワイ言いながら作るととっても楽しい♪

そして焼けるまで喋る 焼けたら食べるの繰り返し ^^;

c0227003_3571928.jpg


c0227003_357345.jpg

これがまたとっても美味しい!!

「もぉぉお腹いっぱい!」

と言いながらも食べる食べる!!

大人4人 子供3人で5枚のピザと多数のお菓子をを食べ尽くしました♪

いろんな事が出来るHB。

益々欲しくなって 家に帰って置く所を探したけど・・

やっぱりない(泣)。

我が家は同居。

物で溢れかえった台所。

あぁ・・無念。
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-20 23:56 | *日々のこと

初めての給食。

小学校では今日からいよいよ給食が始まります。

何十年ぶりに見た給食の献立表。

c0227003_3524196.jpg

色がカラフルになってはいるものの 昔からあるメニューや見たことのないメニュー

私が一番好きだったのは ソフト麺 ^^

給食参観日で食べれたらいいな♪

で・・ 肝心のayaneさんは

マイペースで食べるのが遅くて好き嫌いがあって・・・。

すごく団体行動と給食に不向きな人。

ちゃんと時間内に全部食べられただろうか?

嫌いな物を無理やりほおばって戻したりしてないだろうか??

朝からそんなことばっかり考えて やたらと時間が気になりました ^^;

お迎えに行って ayaneの顔を見るなり

『給食どうぢゃった??』

『ん~。ピーマンが辛かったけん残したけど ビリぢゃなっかたよ。』

あぁやっぱり残したかぁ・・・。

今は昔と違って給食を残してもいい時代。

それでもやっぱり残さず食べれる様になって欲しい。

これから徐々に嫌いな物を克服していってくれたらいいな・・・。


そして今日の晩ご飯は給食つながり☆

毎週日曜日に放送している「太一×ケンタロウ 男子ごはん」。

1ヵ月ぐらい前に放送されていた「ケンタロウ流給食レシピ3品」を

ずっと作りたいと思いつつ タイミングを逃し続けてきた私・・・。

(どうも衣を付ける作業にヤル気と心の準備が必要なもんで ^^;)

メニューは

*ハムカツ

*マカロニサラダ

*具だくさんみそ汁

考えてみたら結婚して7年半 ハムカツを作るのは初めて!

そしてみそ汁に鶏肉を入れるのも初めて!

子供たちのハムカツは食べやすい様に星型に抜いて衣を付けたら・・

やっぱり形が分からなくなり ^^;

かぼちゃのフライを付けて出来上がり☆

c0227003_3541289.jpg

形が微妙なハムカツも美味しいって食べてくれました♪
[PR]
by a-hmasr | 2010-04-19 23:18 | *子供のこと


私のこと。家族のこと。


by a-hmasr

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*日々のこと
*子供のこと
*ダンナのこと
*私のこと
*おでかけ
*おやつ

最新の記事

りお。
at 2011-01-11 22:58
帰って来たWii。
at 2011-01-08 23:28
リベンジ!!
at 2011-01-02 23:57
あけまして おめでとうござい..
at 2011-01-01 06:36
大晦日。
at 2010-12-31 23:45

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

fuucafe*
ゆっくり。ゆったり。

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧