人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りお。

3歳を過ぎた頃から だんだんと「ひらがな」を覚えだしたsanaとrio。

sanaが最初に覚えたひらがなは「と」。

最初は「と」と「ス」が一緒に見えるらしく「ス」を見ても

『と~~♪』

って喜んでました ^^;

他にも「り」と「い」と「こ」が『り』で「ね」と「れ」と「わ」が『ね』みたいな感じで

ひらがなを見つけるたびに逐一報告してくれてました。

rioが最初に覚えたひらがなは「の」。

それからの進歩はあまりなく 明らかにsanaの方が覚えるのが早かったです。

だからといって rioに無理やり覚えさせるわけでもなく

幼稚園に入るまでに読めて書けたらいいな♪ぐらいのゆっくりペースで

聞かれたら答えるし 興味を示せば教えるとゆう日々を送っていました。


いつものように2人で遊んでいると

『かぁさん みてぇ~♪』

と嬉しそうに笑顔で近寄ってきたrio

『みてぇ りお!!』

と言いながら持ってきた折り紙には ちゃんとひらがなで「りお」って書いてありました ^^

りお。_c0227003_352119.jpg

sanaに比べると 覚えているひらがなの数も書ける数も少ないのに

皮肉にも先に自分の名前を書けたのはrio ^^;

それを見ていたsanaも

『sanaもかけるよ!』 

っていいながら一生懸命 名前を書くけど

「さ」は書けても「な」が難しいみたいで 悪戦苦闘したあげく

ぐっちゃぐちゃになっていました ^^;

同時進行の育児は大変だけど

こんな感じでお互いを刺激し合ったりも出来る楽しみあります。

そしてなにより そんな2人の姿がとっても可愛いっ!!
by a-hmasr | 2011-01-11 22:58 | *子供のこと


私のこと。家族のこと。


by a-hmasr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*日々のこと
*子供のこと
*ダンナのこと
*私のこと
*おでかけ
*おやつ

最新の記事

りお。
at 2011-01-11 22:58
帰って来たWii。
at 2011-01-08 23:28
リベンジ!!
at 2011-01-02 23:57
あけまして おめでとうござい..
at 2011-01-01 06:36
大晦日。
at 2010-12-31 23:45

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

fuucafe*
ゆっくり。ゆったり。

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧